風鈴を作ろう♪

本日は今夏最高の暑さ、、、

じっとしていてもジワっと汗が。。。

しかし本日!そんな暑さを吹き飛ばすのにもってこいの

の講座が行われました!

陶芸作家の自由研究教室 "陶器の風鈴を作ろう" です♪

陶器でできた風鈴のパーツを組み合わせ、自分で短冊に

絵付けをして、オリジナルの風鈴を作ろうというものです。

 

さて、教えてくれた先生は

ishikumi.jpg

7月23日の陶芸1日体験教室も教えてくださった

スタジオクレイノート主宰 陶芸作家の石川久美子先生です。

 

fuurinerabi.jpg

まずは風鈴のかさの部分を選ぶところから。

先生が焼いてくださった風鈴たち。

全部かわいいです。

みんなが悩むのもすごくわかります!

 

fudeenogu.jpg

選び終えたら、まずは短冊の絵付けから。

 

etsukestart.jpg

何を描こうか。

いろんな絵が頭をめぐっているのでしょうね。

 

suisai.jpg  stamp.jpg

tape.jpg

水彩あり、スタンプあり、テープあり、、、

いろんな方法でオリジナルの短冊ができあがっていきます。

 

soro1.jpg  soro2.jpg

soro3.jpg  soro4.jpg

soro5.jpg  soro6.jpg

失敗はできないぞ~という気持ちからでしょうか。

慎重ですね~。

この作品にかける想い、伝わります。

 

kumitate1.jpg  kumitate2.jpg

そして組み立て作業開始!

いたってシンプルなつくりなのですんなりいくかと

思っていたら、、、

 

sattou.jpg  gyouretsu.jpg

結ぶ目をつくるところなどで苦戦し、先生ヘルプ!と

殺到!

先生はひとりひとり丁寧に手を貸してくれました。

 

otokakunin.jpg

音の確認。

当たり前ですが、みんな同じ行動をしています(笑)

音は想像どおりかな?

 

そして、絶対やりたくなるのがこれっ

tameshi.jpg  tameshi2.jpg

扇風機に当てるっ(笑)

自分が小学生だったらやるだろうな~と

しみじみ思って見ていました。

 

kanseimae.jpg  kanseimae2.jpg

ビーズをあしらって完成!

 

finish.jpg

出来栄えにご満悦♪

これで自由研究はバッチリ!

 

みんな割らずに持って帰ることができたかな?

学校に提出するときも気をつけて下さいね~。

 

今日は教室も暑く大変だったと思います。

石川先生、受講者のみなさま、お疲れ様でした。

 

そして、8月8日には追加教室があります。

おかげさまでこちらも満員御礼。

またたくさんの作品に出会えるのが楽しみです。

                         スタッフ いけだ