この時期に・・・???

こんにちは。

函館はお盆を過ぎる頃から涼しくなる!といいますが、

今日は本当にそんな感じで 霧雨のような雨が降ったりやんだりですが(^^;)、

過ごしやすい(^^)です。

 

 

今朝、センターにお越しのお客様から・・・

「フジの花が・・・咲いてる!」というお知らせがありました。

さっそく現場へ。。。

P1110811.jpg

本当に咲いていました!

毎年4月から5月にかけて淡紫色または白色の花を房状に

垂れ下げて咲かせる可憐なフジですが、

日本においてフジといわれるのはノダフジだそうです。

P1110813.jpg  

房が落ちてしまってちょっぴり寂しげですが、

でもまだまだ綺麗です。

P1110815.jpg

 

この他にもきれいなフジが下記サイトでご覧になれます。

http://www.google.co.jp/search?q=%E8%97%A4%E3%81%AE%E8%8A%B1&hl=ja&rlz=1W1GGHP_ja&biw=1280&bih=548&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=r6RMTu6sCeSfmQXcneHXBg&sqi=2&ved=0CCsQsAQ 

 

時期を逸してもきれいに咲いているフジ

少しお花の勉強をして、なぜこの時期にも咲いているのか

お知らせできればいいなぁ(~~)と思っています。

 

 

アルバイトスタッフ  鈴木