国際交流のつどい☆

本日は

今週の火曜日、センターで行われました

『国際交流のつどい』について

写真とともに報告させていただきます!

 

『国際交流のつどい』とは、

函館にホームステイしている留学生と、

青年センター利用の青年との交流会です☆

 

今年も司会は、

スタッフ明本と、函サ協監事の重山の2人です!

DSC_0011.jpg

浴衣、いいですね~♪

 

では、はじめに

体育館で歓迎レセプション!

青年さんと、留学生の方にも挨拶を頂いたあと

毎年恒例!

『函館躍魂 いさり火』さんによる歓迎の演舞です!

DSC_0029.jpg  

DSC_0035.jpg

DSC_0042.jpg

踊り手ひとりひとりのパワーが、バンバン伝わってきました!

 

見ているだけではなく、みんなで踊っちゃえ!

ということで、

「よっちょれ」という踊りの函館バージョン!

イカ踊りの部分をみんなで踊りました。

DSC_0049.jpg

イカ、イカ、イカ、イカ、イカおどり~♪

ソーレ

イカ、イカ、イカ、イカ、イカおどり~♪

みなさんマネしながら、楽しそうに踊っています。

 

続きまして、スポーツ交流会!

『お玉でいそげ国際大会』です。

お玉に卓球のボールを乗せ走るという、

なんとも奇妙な競技です!

DSC_0060.jpg

DSC_0087.jpg

しかし、実際にやると結構楽しいんです!

白熱した試合ばかりでしたよ(*^_^*)

 

スポーツのあとは、ロビーにて夕食会!

ミニゲームをはさみながら、みんなで軽食を取りました。

DSC_0158.jpg

DSC_0193.jpg

 

DSC_0221.jpg

DSC_0247.jpg

DSC_0236.jpg

DSC_0248.jpg

 

みなさん、帰る頃には

今日初めてとは思えないくらい仲良くなっていて、

とてもうれしかったです!

帰るのが名残惜しそうでした。

 

利用者の青年さんと、留学生の方にとって

夏最後のよい思い出になっていただければ幸いです。

 

                       スタッフ 向平