甘さと酸味が手を組んだ!

先日、9月3日の気温は32℃、、、

まさかまさかの真夏日!

冷房の無い青年センターは灼熱地獄。。。

そんな中でも調理室ではお菓子作り教室を開催!

暑さも忘れる美味しいケーキができていました!

今回はカシスとチョコレートのムースです♪

 

P1120034.jpg

講師は製菓衛生師・パティシエの今野亜也子先生。

青年センターには欠かせない老若男女に人気の先生です!

 

P1120036.jpg

レシピを片手に先生からの説明に耳を傾けるみなさん。

受講者の方はパティシエから直々にレシピをいただけるんです!

これだけでもお得感満載♪

 

P1120038.jpg  P1120039.jpg

ちらっと横を見やると前途有望な材料たち。

美味しい美味しいムースになってね~♪

 

P1120041.jpg  P1120044.jpg

二人一組での共同作業が始まり、まずはスポンジ生地。

これだけでも美味しそう(笑)

 

P1120067.jpg  P1120080.jpg

そしてこの鮮やかな深めの赤色!

そうです、今回の顔 "カシス"ですね~。

慎重に慎重に型に詰めていきます。

 

P1120088.jpg  P1120101.jpg

いよいよ飾りつけ♪

先生のお手本をじっくりと。

 

P1120107.jpg  P1120118.jpg

いざやってみると難しい、、、。

先生は簡単にやっているようでも実際は色や大きさの

バランスがうまくいかないんです。

しかし大事なところ!みなさん真剣です。

 

P1120128.jpg

完成~!!!!

綺麗ですね!

実はこっそり味見をしましたが、本当に美味しいです!

室温が暑くなかなか生地が締まりませんでしたが

なんとかここまでたどり着けました♪

 

酷暑かつ悪天候の中おいでくださった受講者のみなさま

ありがとうございました。

そして、厳しい環境の中で講師を務めてくださった今野先生

ありがとうございました。

 

11月26日には"クリームたっぷりミルクレープ"

を予定しています。

ご関心のある方、ぜひご予約下さい!

お待ちしています♪

                     スタッフ いけだ