旧函館区公会堂コンサート 2011

こんにちは。

今日は、

9月に続き、当センター青年団体

「HAKODATE ENSEMBLE Lab」によるコンサート

"HAKODATE ENSEMBLE Lab Concert 2011"のご案内

をしたいと思います。

(センターでは「Lab(ラボ)」さんと呼ばせてもらってます)

Lab.jpg

 

ここで少し、トロンボーンの豆知識を。。。

 トロンボーンのもっとも特徴的なパーツであるスライドが考案されたのは、

 700年頃とされています。現在の形のトロンボーンは1520年頃、

 ドイツ人のハンス・メンシェルによって確立されました。

 その当時は、その音色が人間の声と合わせても非常によく溶け合い、

 美しいハーモニーを奏でるその音色ゆえに、教会音楽のコーラスの伴奏などに

 使われることが主流でした。

  18世紀に入ると世俗音楽で用いられることが少なくなり、

 ふつうにオーケストラで使用されるようになったのは、19世紀になってからです。

 モーツァルトやハイドンは宗教的色彩の強い曲の中で、トロンボーンに重要な役割を

 持たせていることでも有名です。

 交響曲において最初にトロンボーンを使用した作品は、

 ベートーヴェンの交響曲第5番ハ短調「運命」です。ベートーヴェンは他にも

 交響曲第6番「田園」や交響曲第9番「合唱付き」でトロンボーンを使用し、

 19世紀にトロンボーンがオーケストラに定着する基礎を築きました。

 

 

と少しだけ、トロンボーンについてお分かり頂けたかな?と思います。

10月30日(日)14:00~ 旧函館区公会堂2階大広間にて行われます。

整理券を当センターでも配布いたします。

多数の方のご来場をお待ちしております。

それから、10月4日(火)20時05分より

FMイルカ(チャンネル807)で「Lab」さん紹介

の放送があります。

ぜひ、聴いてね。

さらに詳しく知りたい方はブログもどうぞ! 

アルバイトスタッフ  鈴木