ひまわりの種差し上げます。

春先に植えたひまわりは夏の日をたっぷり浴びて

大輪の花となり、長い間センターの庭先を

彩って私たちの目を楽しませてくれました。

本当にありがとう、お疲れ様でした。

秋になり、黄色い花びらはすっかり落ちて・・・

先日、種を収穫することになりました。

P1120390.jpg

たくさんあります。

小鳥やハムスター飼っている方にお譲りいたします。

ご自分で食べる方にもお譲りします。

ご希望の方は受付まで!

P1120393.jpg

ざっと、数えてみると、一つの花に種は2000個も!

すごい数です。 

P1120394.jpg

 

 殻を割ってみました。

P1120397.jpg

 ひまわりの種には葉酸、ビタミンE、鉄分、亜鉛、繊維、ビタミンB1

、ビタミンB6、ビタミンB12、マグネシウム、カルシウム、カリウム、

良質のたんぱく質、トリプトファン、リノール酸(トナリン)など幅広い

種類の栄養分が含まれています。

 生活習慣病の予防、改善効果、さらに若返りの効果がある

とも言われるほどの、実はすごい健康食品なんですよ。

その為か、スポーツの最中にひまわりの種をチュウインガムの様に

愛用しているケースもチラホラあります。

ちなみに野球の場合、ベンチでハムスターみたいに

ほっぺたに大量のひまわりの種を入れてから守りにつく

選手もよく見かけます。

                              スタッフ 河崎