はこだてキッズタウン2011閉幕!

市内小学校3,4年生が仮想のまち

「はこだてキッズタウン」

にて、擬似的な就労・消費生活などの市民体験をするという

『はこだてキッズタウン2011』

が昨日11月6日行われました。

定員350人に対して500人の応募があったというほどの

大人気!

会場は小さなかわいい市民で溢れていました!

青年センターも事務局のお仕事体験ブースにて出展させて

いただきました!

 

11110603.jpg

まずはスタッフの全体ミーティング。

忙しい一日の始まりです!

 

11110604.jpg

青年センターからは向平スタッフと私池田が参加!

 

11110605.jpg

2名のボランティアスタッフがお手伝いに来てくれました。

とても仕事のできる学生さんです!

はじめはなかなか小学生が寄って来ず、どうしよ~という

空気が流れていたのですが、それも束の間、、、

 

11110609.jpg  11110613.jpg

あれよあれよという間に子どもたちが集まりてんやわんや(笑)

最初の余裕はどこへやら、、、。

我々のブースでは保護者へのアンケートや会場の見回り

そして、キッズタウン事務局員としてツイッターでつぶやいて

もらうお仕事をしてもらいました!

戸惑いつつもどの子もしっかりやり遂げてくれました。

 

それでは他のブースの模様もどうぞ!

11110602.jpg  11110601.jpg

11110610.jpg  11110611.jpg

11110606.jpg  11110607.jpg

11110612.jpg  11110615.jpg

11110614.jpg  11110616.jpg

11110608.jpg  11110617.jpg

 

お仕事をして、お給料をもらって、好きなものを買って

子どもたちはとても充実していたように見えました。

こういったことを通して、働いてお金を稼いで生活することの

大変さ、そして楽しさも感じてほしいものですね。

 

運営に関わったスタッフの皆様、お疲れ様でした。

すばらしいイベントに関わらせていただいたことを感謝致します。

また来年、よりすばらしいイベントとなって開催されることを

願っております。

ありがとうございました!

                            スタッフ いけだ