大好評!手打ちそば教室終了

去る11月6日(日)、青年センターでは毎年大人気の

手打ちそば教室が開かれました。

講師を務めてくださったのは、センターのそば打ち教室ではお馴染みの

蕎麦の館「がびの」 館主 野呂克己先生です。

CIMG1263.jpg

 

今回もサポートしてくださる5人の先生方と共に、講座がスタートしました♪

CIMG1264.jpg

まずは野呂先生からおそばについての説明を受けます。

おそばは数多い麺類の中で、唯一「麺に味がある」食品だそうです。

確かに、ラーメンやうどんに味がある!とは思ったことがないですよね。

そんな講義を受けた後、早速そば打ちの開始!

今回は、幼稚園のお子様からご年配の方まで

幅広い世代の方々にご参加いただきました。

CIMG1268.jpg

CIMG1269.jpg

CIMG1270.jpg

CIMG1275.jpg

CIMG1278.jpg

先生方のとってもユニークで丁寧な指導を受け

皆さん「難し~!!」と言いながらもとても楽しそうな様子♪(^^)

それぞれの個性が溢れたお蕎麦が打ちあがりました。

自分たちで打ったおそばはその場で試食します。

CIMG1279.jpg

おかわり分として野呂先生が打ってきたおそばと食べ比べをし、

「香りが全然違う!」「甘い!!」など、プロの打つおそばに改めて

凄さを感じられた様子(^^)

CIMG1281.jpg

今回も多くの受講者様から「またやりたい!」

「続けて講座を行ってほしい!」と嬉しいご意見を頂戴しました。

たくさんの人から愛されるおそばは、世代を越え、人と人を結ぶ

懸け橋になってくれていると強く感じます。

今後もそば打ち講座を企画していきます。

乞うご期待!!

 

 

                                 スタッフ明本