避難訓練を行いました!(^^ゞ

みなさまお元気ですか?

冬に入ってからどんどん冷え込んできて(>_<)サムイヨー

乾燥しやすくなってきましたね((+_+))

この時期になりますと、ドアノブに触るのが

とても怖くなります(^_^;)

静電気がパリっ!!とΣ(*_*;ビクッ

ですので、この時期は静電気除去グッズを

常備しております(*^^)v

最近はいろんなバリエーションがあって

可愛いものもよりどりみどり(^^♪

そして、この時期に一緒に持ち歩くのが

ほっかいろグッズ=^_^=

家にお気に入りのかいろ入れがたくさんあって

外の雪景色を観てどんなものに入れていこうか

いつも迷っちゃいますo(^_^)oワクワク

それでも、外から帰ってきたら

どうしても恋しくなっちゃうのがストーブ(*^o^)

とはいえ、扱いを誤ったら

大惨事になりかねません\(゜ロ\;)ワタワタ(;/ロ゜)/ワタワタ

そんな、いざという時に備えて、

わたしたち青年センタースタッフたちは

12月14日に避難訓練を行いました(^_^)b

 

P1130702.jpg

 

災害時に、こんな時にどうすればいいの!?

なんてあわてずに皆さまを速やかに、

安全な場所へ誘導すること

そして、無駄な動きなく消火活動ができるように、

今一度確認と消火機器の点検を行いました<(`^´)>真剣!!

 

普段見慣れているからでしょうか、 P1130703.jpg

いざ探してみると・・・

 

 

(^_^;)あ、ここにあったんだ・・・

のような気持ちになったり

灯台下暗し、とは

このことなのかな~なんて(^_^;a

 

 

 

この後も施設内をくまなく回って

さながら宝探しのように消火設備の点検を行いました(^_^)

P1130706.jpg

 

こちらの写真は体育館です。

たくさんの人数が入りますので、

みんなの目も真剣です!!

 

P1130727.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは2階にあります、消火栓。

三浦副センター長の指導のもと、

正しい使い方を教わりました!!(^^ゞ

 

皆さまもご自宅などの消火設備を

今一度ご確認して見てはいかがでしょうか。(*^^)v

そのついでに、お家のお掃除もしますと

のんびりとした年越しができるのではないでしょうか(●^o^●)

 

研修生 中坂