もう食べたかな?

みなさま、クリスマスは楽しみましたでしょうか?

いつからでしょう、イブがメインになったのは?

最近は、25日はクリスマスの余韻を楽しむ日

みたいになっていますが、昔は違いましたね~。

というわけで、そんなクリスマスムードにあやかろうと

12月23日(金)、青年センターでは

クリスマス親子企画

パティシエが教えるデコレーションケーキ教室

を開催しました!

 

P1140054.jpg

講師は製菓衛生師・パティシエの今野亜也子先生。

青年センターのお菓子作り教室ではレギュラーの先生です。

 

P1140061.jpg

5組の親子が参加してくださいました。

どんなケーキができるのか、ワクワクしますね。

 

P1140058.jpg  P1140062.jpg

お母さんとの共同作業♪

お子様だけが参加する講座もありますが

お母さんと一緒だとやっぱり心強いかな?

 

P1140081.jpg

そうこうしている間に立派なスポンジケーキが焼きあがりました♪

これだけでも美味しそう。。。

どんなデコレーションケーキに変身していくのでしょうかっ。

 

P1140083.jpg

デコレーションの前に先生が見本を見せてくれます。

さすがプロ!という腕前に受講者から歓声が上がっていました!

クリームを塗るところをどうぞっ。

P1140087.jpg  P1140090.jpg

P1140095.jpg  P1140103.jpg

お見事!

スポンジケーキがクリームで美しくコーティングされました!

お菓子作りは芸術ですね♪

 

P1140117.jpg

クリームの絞り方を教わって説明は終了。

さて、先生みたいにできるかな?

 

P1140125.jpg

P1140131.jpg

共同作業でがんばります♪

難易度が高いため、お母さんが大活躍!

そんな中出来上がったケーキは、、、

 

P1140155.jpg

すばらしい!

まるで見本のような出来ですね!

 

P1140157.jpg

あまりにいい出来なので先生が携帯でパシャリ♪

がんばった甲斐がありました~♪

 

終始なごやかに進んだ今回の講座ですが、こんな場面も、、、

P1140173.jpg

クリームの髭をたくわえた小さなサンタが出現(笑)

いい雰囲気の教室だったことが伝われば幸いです♪

 

みなさまのクリスマスの思い出の1ページになりましたでしょうか?

このケーキが素敵なクリスマスの演出の一部になっていたら

うれしいです。

受講者の皆様、今野先生、ありがとうございました。

                        スタッフ いけだ