超カンタン!心理学

皆さん、こんにちは。

昨日青年センターでは、高校生を対象にした心理学セミナー

『相手の気持ちを知る~超カンタン心理学』講座を行いました♪

 

24名の参加者があり、1時間という短い時間の中

心理学ってなんだろう?カウンセラーって? というお話から

相手の気持ちを引き出すカウンセリング方法を学びましたよ!

DSC_0030d.jpg

 

講師は、北海道教育大学函館校准教授 今在慶一朗先生です。

DSC_0027d.jpg

 

まずは座学!!簡単な例文を参考にみんなで考えていきます。

DSC_0031d3.jpg    DSC_0042d1.jpg  

真剣な顔つき! でも少し表情が硬いかな、、、

 

では、実践編!!

今回は世界的に最も有名で、カウンセリング技法の中でも基本のかたちである

<来談者中心療法>を用い、二人一組で会話をしながら実践していきました。

DSC_0067d.jpg

☆次のことに気を付けて、それぞれ1回ずつ行います。

1、相手の話に表情も動かさず何も対応しない。

2、相手の話にうなずくだけ。

3、相手が言ったことを一言ずつ確認していく。なぞっていく。

 

1の場合~                                                    2の場合~

DSC_0092d2.jpg     DSC_0094d2.jpg

 3の場合~

DSC_0121d2.jpg

写真からも少しわかっていただけるかと思いますが、

相手の対応によって同じ長さの話でも

時間の長さの感じ方や聴いてくれている感じが全く違いますよね。

 

DSC_0081d.jpg

カウンセラーは、相手を映す鏡の役割!

朝起きたら、髪形や服装をチェックしますよね。

寝癖がついていたら直そうとする。

そんな気づきを与えてくれる存在です。

相手を正すようなことをしなくても、自分ってこう思っていたんだ

ということを引き出してあげる。

 

カウンセリングと聞くと難しそうに感じ構えてしまいますが、

相手の気持ちや感情になぞり話を聴くということなら、

日常生活で実践できそうですよね。

 ...と言っても、

自分の周りにいる大切な人だと、ついつい自分の思っていることをぶつけてしまいがち、、、

まずそれを飲み込んで、相手の気持ちをなぞる会話を心掛けよう!

                                    と思った、スタッフ 向平でした。