傾聴ボランティア講習会 のお知らせ❢

こんにちは。

今日はすごい天気ですね。

キャンセルされる団体さまも多く、

センター内はシンっ!としています。

早く天気が回復しますように❀

 

今日は、

傾聴ボランティア講習会

(傾聴アソシエ認定講習会)の

お知らせをしたいと思います。

 

今よりもっと優しくなれる

    今よりもっと穏やかになれる・・・

そんな自分になってみませんか?

 

*インターネットより・・・(傾聴とは。)

傾聴(Active Listening)とは良い人間関係をつくる基本で、

そのためには五感を使って思いやりの心で話し手の話を

一生懸命聞き、人を理解するためのものです。 

 傾聴ボランティアは特別な資格は必要ありませんが、

単に話を聴くだけでなく、心で聴いて受け止めることが

求められます。

そのための「傾聴」の技法・技能を修得できる養成講座があります。

福祉施設やご自宅を訪問して、相手との信頼関係を前提に、

話を否定することなく、キチンと受け止めて聴く技術を

身につけたボランティアです。

 高齢者などの精神的な健康の維持や回復の援助をする

ボランティアと言えます。

 

120129b.jpg.jpg

 

講習会日時 : 2012年 2月13日(月) 10~16時

            〃   2月14日(火)   〃

            〃   2月15日(水)   〃

            〃   3月14日(水)   〃

            〃   4月 4日(水)   〃

            〃   5月 9日(水)   〃

場所      : 2月 13・14・15日  まちづくりセンター

          : 3月・4月・5月      総合福祉センター

受講費用   : 6000円

申し込み    : 北海道メンタル評議会 Tel・Fax 55-5508

対象者    : 受講終了後北海道メンタル評議会認定傾聴アソシエ

          として活躍していただける20歳以上の男女。

    

 ご興味のある方は、ぜひ参加してみては

いかがでしょうか?

人の話を聞くのは、話すより難しいと言われています。

北海道メンタル評議会の傾聴アソシエは多くの

施設・病院・個人宅でお役に立っているそうですよ。

 

 

アルバイトスタッフ  鈴木