北海道青少年育成協会の視察

120209_sen59_P1140597.jpg北海道青少年育成協会の方々がこのほど(2/8)青年センターにおいでになりました。丸藤理事長とセンター長の私が視察の対応させてもらいました。

ふるさと青年会議や青年リーダー養成講座を通じて、地域の若者を元気付けるための様々な活動をされている団体です。

青年センターフェスティバルでも過去に青少年基金の交付をうけており大変お世話になっています!

現在、力を入れているのが青年リーダー養成講座です。
これは地域における青年活動が停滞する中、青年自らの意欲と情熱を高め、人的ネットワークの形成をはかることを目的としています。

今後さらなる内容拡充のために、青年センターが実施している講座やイベントにおけるこれまで積み上げてきたノウハウや人とのつながりについてお話を聞きたいという趣旨でした。

青年と呼ばれる若い人のニーズを講座の「不参加者」からの意見をもとにプログラムを組むことで時代に合致した事業内容になるということや、募集チラシのデザインや参加した人たちから収集するアンケートの取り方について私たちが工夫している点をお話させてもらいました。

また、東日本大震災の被災地支援に行った若い方々や、参加する人と世代が近い起業家の方などを講師に招くことで講座参加の敷居を下げ、本来参加してもらいたい方への訴求力を増すのではないかということもお話させてもらいました。

これからも北海道内だけではなく全国各地の様々な団体の方とつながりを得て、若い人向けの事業ノウハウを吸収してよりよい施設にしていきたいと考えています。

センター長 仙石