3.11を忘れないために

120310_311.jpg

明日3月11日(日)は、金森ホールで「函館からのおくりもの」が実施されます。

函館ハート・プロジェクト主催によるもので、

昨年3月末のチャリティーイベント、7月の朝市応援イベントに続く、第3弾です。

青年センターも後援をしております。

 

震災が起きた同時刻の午後2時46分からのトークでは、

福島県から函館に移住した被災者や

復興ボランティアらが体験を語ります。

震災で浸水した函館朝市とベイエリアでは

午後5時にワックスキャンドル約500個を

点灯し、震災の犠牲者を追悼します。

キャンドルイベントを同時に行う福島県郡山市の

仮設住宅と、インターネット中継でつないで互いの

絆を確認します。

 

東日本大震災は、日本全体・我々日本人に様々な

影響をもたらしました。

大切な人を失った人、故郷を失くした人

みんな様々な葛藤の中で生きています。

私たちに何ができるのか・・・

当たり前がいつの間にか日常になってしまって、

感謝することを忘れていませんか?

 

このイベントで私たちは「あたりまえ」の

大切さを知ること。周りの存在や繋がりに感謝しよう!

そして、3・11

あの日を忘れないで私たちは生きていきます。

 

サクラを想いだすのもいいかもしれないですね。

あの地震でもしっかりと咲いている。

植物の持つ力の大きさを感じずにはいられません。

淡くさっていくけど、確かに咲いている。

人間にもそんな力強さがあると信じて・・・・。

 

アルバイトスタッフ 鈴木

 ----------------------------------------------

函館ハート・プロジェクトvol.3
日時 2012年3月11日(日)10:00~22:00
会場 金森ホール(金森赤レンガ倉庫)
入場料 無料

〇テーマ〇
 ★故郷について考える
 ★笑顔を未来へ繋げる
 ★函館からのおくりもの

1部「FOOD!SHOP!LIVE!」10時~
2部「TALK!for311」14時46分~
   「キャンドル点灯ウォーク」17時
3部「CLUB!&MUSIC」18~22時

主催 函館ハート・プロジェクト
共催 函館・むすびば/函館市ボランティアチーム「はこぼー」/金森赤レンガ倉庫
協力 100人100旅プロジェクト/バイバイ大間原発はこだてウォーク実行委員会/In the Loop函館/cafeDripDrop他
後援 函館市/函館市教育委員会/北海道新聞函館支社/函館新聞社/NHK函館放送局/函館山ロープウェイ㈱FMいるか/函館市地域交流まちづくりセンター/函館市青年センター 他

問い合わせ むげん空間 小春日和 0138-83-7721

>>イベント詳細はこちら

 

センター長 仙石 & アルバイトスタッフ 鈴木