子どもも大人もお勉強中・・・

時ならぬ雪の日から一日明けて、今日は普通の春らしい日に戻りました。

 

さて、午前中のこと。

先生に率いられた子どもたちの一団が

青セン前にやってきたのが事務室から見えたので、

「何のお勉強ですかー?」とお聞きしてみました。

 

P1300255.jpg

先生によると、中島小学校の3・4年生の地域学習とのこと。

 

P1300257.jpg

学校の周辺地域をぐるっと回って、

「町の名人さがし」をしているのだとか。

子どもたちにカメラを向けていた私、なぜか「写真の名人発見ー!」

と言われてしまいました。

 

「いや名人じゃないから」と答えたら、今度は別の子から

「テレビに出てたよね?」と声が(ハコダテ150参照)。

「うん出てたよ」

「てけてけ(NCVさんの人気番組)で寿司食ってたでしょ?」

「うん、食ってた」

「すげー」

「いやすごくないから」

・・・と答えたのですが、なぜか彼の頭の中では

「テレビに出てた=有名人」と変換されたらしく、

ペタペタと触られましたw

 

 

話し変わって。

NCVに出演したのは私だけではありません。

つい先日、NCVさんではニュースの特集コーナーで

青年センターの紹介をしてくださったのですが、その案内役として

スタッフのリサさんが出演していました。

P1300263.jpg

副センター長、DVDで出演シーンをチェック中・・・。

観終わっての感想は「結構良かったねー」。

 

さて、今日はセンターの調理室がにぎわっていました!

P1300266.jpg

若い方ばかりで華やか・・・!なのですが、雰囲気は真剣そのもの。

 

P1300265.jpg

とある団体さまがコーヒーの勉強会のためにお使いなのでした。

ちょっと様子を拝見させていただいたところ、

コーヒー豆の味の違いなどを実際に試飲しながら

勉強しておられました・・・!

 

微妙な味の違いを把握してそれを口で説明するのは

とっても難しそうですが、でもそういう方がおられるから

私たちもおいしいコーヒーが飲めるんでしょうねー。

センター長 佐々木やすひろ