ドラマ・映画で見る函館

映像になる街・函館。

先月には、函館ロケ映画「引き出しの中のラブレター」と「わたし出すわ」が

相次いで封切りされたりもしました。

 

情報によると年内はこの後も函館ロケの映画やドラマが

続々と登場するようです。

ということで、そんなお知らせを。

 

まず、映画「つむじ風食堂の夜」。

旧喫茶JOEの外見と十字街の来々軒の内部が

ロケ場所として使われています。

12月4日には函館港イルミナシオン映画祭にて先行上映され、

主演の八嶋智人さんが来場されることになっています。

翌日からはシネマアイリスにて上映。

 

12月7日(月)午後9時からTBS系にて放映されるのは、

「サスペンス特別企画 笑顔~15年目の嘘~」。

小児病棟が重要な舞台になるらしく、函館の共愛会病院が

ロケ場所として使われています。

出演は、石黒賢さん、鶴田真由さんなど。

 

以前、「○○○の撮影・・・」という記事をここで書いたのですが、

実はそれがこのドラマの撮影だったんですよー。

私、病院の廊下を横切る見舞い客として一応エキストラ参加しました。

ほとんど見えてないはずですが。

 

その際にもらった記念品がこちら。

P1430682.jpg

TBSのキャラクターハンカチ。

そう言えば、廊下を曲がったらいきなり女優さんが座って休んでおられて

びっくりしたなあ。

 

12月11日(金)と18日(金)の2回にわたってNHKで

午後10時から放送されるのは「金曜ドラマ シアター」。

加藤ローサさんや小澤征悦さんが出演されているそうです。

こちらは今月初めに函館でロケが行われていました。

青年センターをお使いの「劇団G4」のメンバーも台詞付きで

出演されているとか・・・!

 

画面を通して見ると、函館の魅力があらためてわかりますよね。

函館登場作品の数々、ぜひご覧ください。

明日はクリファン初日に行く。

センター長 佐々木やすひろ