高校生を探せ!

昨日から「はこだてクリスマスファンタジー」が始まりましたね!

P1430856.jpg

私、昨日の初日にも行って来ましたが、これを書き終えたら

今日も行って来ます!

寒いけどなかなか楽しいですよー。

 

さて、青年センターでもクリスマスファンタジーと同じ昨日から

始まったものがあります。

その名も「ユースカフェ」。

 

まだまだ内容は固まっていないのですが、

高校生にロビーに遊びに来てもらってココアを飲んだり

ゲームをしたりして過ごそうという「高校生の児童館」を目指しています。

P1430744.jpg

初日の昨日は、この事業を担当する講師と大学生が

目指す方向や採る手法について話し合っていました。

P1430749.jpg

「変なキャラクターを作ればいいんじゃない?」という案も。

 

その後実際に本町・五稜郭地区を巡り、高校生はどこにいるのかを

リサーチして来たそうです。

現役高校生から貴重な話も聞けたとのことで、今後の展開が楽しみです。

 

「ユースカフェ」は当面、毎週土曜日の午後1時から晩まで

青年センターロビーで開催される予定です。

参加自由で、何もしなくてもいい「たまり場」です。

興味がありそうな高校生が知り合いにおられましたら、

ぜひ教えてあげてください。

センター長 佐々木やすひろ