セルフリンパマッサージ教室!!

日本ハムファイターズの勝利で、千代台公園がたいへん盛り上がった5月8日。   

青年センターでは、午後7時から青年センター主催の

セルフリンパマッサージ教室が開講しました!

 

講師を務めてくださったのは、まちづくりセンターでも講座を開いていらっしゃる

リンパケアトレーナーの福田 康子先生です。 

CIMG0581.jpg

最近よく耳にする「リンパ」という言葉。

体に関することだとわかってはいるけれど、

実際にはどういったものなのかよくわからない方も多いですよね。

まずリンパを知ってもらうために、しっかりと学びます。 

リンパとは体内の老廃物や疲労物質を回収して運ぶ

「下水道」のような役割をしていて、

一日に体内で流れる量はわずか5リットル!

血液は1分間で5リットル流れるので、

リンパはとてもゆっくり流れていることがわかります。

 

リンパのことがわかったら、次はマッサージに入ります!

マッサージを行う場合は、ゆっくりと優しく行います。

強く押してしまうと逆に流れを悪くしてしまうこともあるのでとても慎重に。

しかし、その微妙な力加減がなかなか難しいのです...(・・;) 

CIMG0583.jpg

肩、首とマッサージの方法を教えてもらったあとは

先生が受講生一人ひとりにマッサージをしていきます。

皆さん先生のマッサージにびっくり&大はしゃぎ!!(o^∇^o)

「全然違う!」「気持ちいい~♪♪」と次々と歓声が起こりました!

CIMG0584.jpg

皆さん講座を終えて、「顔が小さくなった!」「肩のハリが無くなった!」と、

大満足のご様子でした☆('-'*)

ご自宅に戻られてもぜひ続けてくださいね。

 

 

青年センターでは、他にも様々な講座があります!

趣味に、健康に、自分磨きに!!!

どうぞお気軽にお問い合わせください

 

 

                               

 

 

                                スタッフ明本