函館初!ゴミ拾い競技大会のお知らせ

寒い一日でした~。

最高気温もひとケタにしかならなかったとのこと。

P1520401.jpg

お天気に恵まれたお花見日和があまりないうちに桜も散り始めています。

 

さて、そんなことを言ってみても仕方ないので、楽しいお知らせです。

青年センターでは5月30日(日)に、ゲーム的なゴミ拾いを実施することになりました!

参加無料で、一等に輝いたチームには賞金1万円が贈られるほか

全員に参加賞が当たるというなかなかお得な企画です。

ゴミ拾い作業自体は約40分を予定しています。

40分で1万円って、結構いい話でしょ?

 

現在参加者を募集していますので、高校生以上3人1組でお申し込みください。

お申し込みは水曜日を除く毎日午前9時から午後10時の間に

51-3390までお電話でどうぞ。

 

以下がイベント概要です。

イベント名 函館初!ごみゼロの日記念「第1回ゴミ拾い競技大会」
日時 5月30日(日)午前10時30分~正午 雨天の場合次週に順延
場所 大森海岸(サンリフレ裏から大森稲荷裏まで)
参加定員 10組(1組は3人)
賞品等 1位1万円、2位3,000円、3位2,000円分の金券、全員に参加賞
主催 函館市青年センター
共催 アースデイ函館実行委員会

内容の簡単な説明
ごみ拾いを競技にしてしまおうという函館で初めてのイベントです。
ルールはカンタン!
3人1組でごみを拾い、その中身と重さに応じてポイントを付け、
一番ポイントが多い人が勝ちというもの。
拾う大変さや環境への影響などを考慮したポイント制となっているため、
ただ単に重いごみを拾えばいいというわけでないのがミソです。

高校生以上3人1組でチームを作ってのお申し込みとなります。
保護者のいる場合には小中学生も参加できます。小学生以上は1名として数えます。
なお小学生以下の子どもは1チームにつき1人まで参加を認めます(人数にカウントしません)。
動きやすく汚れても良い服装で参加のこと。サンダル(ビーチサンダル含む)禁止。長靴推奨。

普段「ごみ拾いなんか参加したことがないよ」という方もお気軽にご参加ください。

お申し込みお待ちしてます!

センター長 佐々木やすひろ