「ごみ拾い競技大会」終わりました!

この日記でもたびたびお知らせしていたイベント

『函館初!ごみゼロの日記念「第1回ゴミ拾い競技大会」』が

本日午前中に無事終了いたしました。 

P1000417.jpg

昨日までとは打って変わった気持ちの良い青空のもと、

22人の若者が「このまま海で遊びたい」とか戯れ言を言いつつも 

真剣に浜辺のゴミを拾い集めました!  

 

DSC_0127.jpg  DSC_0131.jpg 

参加者のほとんどが高校生か大学生という今回のごみ拾い競技大会。

最初にゴミの分類と「走らない、海に入らない」などのルールを説明して、

いざゴミ拾い開始!

 

P1000408.jpg  P1000410.jpg

P1000412.jpg  P1000420.jpg

サン・リフレ裏から大森稲荷裏までの約800メートルの区間に

8チーム22人が散らばり、ゴミを拾いまくり。

 

DSC_0146.jpg  DSC_0158.jpg                                

ちなみに、函館市では流木や木の枝、貝殻など自然に戻るものは

拾わないことになっています。

なので、当初は「そんなにゴミはないかな?」と思っていたのですが、

実際に海岸に下りてみると結構いろんなものが落ちてました。

 

P1000428.jpg  P1000430.jpg

上の写真に写っている赤い雪かきも海岸に落ちていたもの。

このほか、色あせて何も読めなくなった「不法投棄禁止」の看板も落ちてました。

・・・ゴミをなくそうという看板がゴミになるって、ちょっと皮肉・・・。 

 

P1000435.jpg

・・・ん・・・?なんだあれ?

 

  DSC_0173.jpg 

ちょw  でかすぎwww

 

彼らが拾ってきたのは、超太いロープ。

恐らく、船を係留するためのものが切れて流れ着いたのではないかと。

 

DSC_0196.jpg

40分間のゴミ拾いを終えて、続々とスタート地点に戻ってくる皆さん。

 

DSC_0210.jpg

さて、今回の大会で実際にゴミ拾いを行った40分間でみんなが集めたゴミを

計量してみると・・・

なんと108kgにもなりました!

くしくも煩悩の数と同じ!(どうでもいいけど)

 

今日ゴミ拾い競技大会に参加された皆さんは、

ゴミと一緒に煩悩もキレイさっぱり捨て去ったことでしょう(強引な展開)。

 

DSC_0214.jpg

計量したゴミを今大会独自のポイントに従って計算した結果・・・

 

DSC_0239.jpg

大学生のチームが優勝しました!

勝因はさっきの写真のロープ!たったひとつで約25kgもの重さ!

 

優勝・準優勝と3位のチームには、賞状と賞品が贈られました。

そして。

DSC_0247.jpg

参加してくださった方全員に、北海道コカ・コーラボトリング社提供の「コカ・コーラゼロ」と

北海道キリンビバレッジ社提供のエコバッグとキッチンペーパー、冷蔵庫の冷気カーテンが

贈られました!

 

函館で初めての試みとして実施した第一回ゴミ拾い競技大会には、

「おもしろかった」「こんなにゴミが落ちてるとは思わなかった」などの

ご感想を参加者の皆さまよりいただきました。

 

今度は来年になると思いますが、また工夫を凝らして

「楽しく参加できるゴミ拾い」を企画していきたいと思いますので、

次回開催の折にもよろしくお願いいたします。

センター長 佐々木やすひろ