ワークショップ

6月19日にダベリバーで高校生限定のワークショップをしました!

みんなでしゃべりながら働くことや将来について考えるワークショップなんですが・・・

 

何人来るかは未定だったので、ダベリバースタッフ一同どきどき!!

しかし!!!その心配をよそに常連さん&新規さん合わせて13名来てくれました。

 

 P1000860.jpg

 P1000855.jpg

講師はダベリバーのキャリアコンサルタントの國分晋吾さん。

 

いつもゲームしたり、ふざけたりしている高校生のみんなが

真剣に働くことや将来のことについて考えていました・・・

 

P1000844.jpg  

まずはワールドカフェで「仕事のイメージ」をみんなでしゃべりました。

ワールドカフェとは??

カフェ的な空間で、楽しく気軽に話し合いができる会議手法です。

 

で、出てきた仕事のイメージが

大変、サラリーマン、お茶くみ、ストレス・・・

うんうん。なるほど。マイナスイメージが多い!!

 

 P1000870.jpg

そこで次にやったのがヒーローインタビューです。

ヒーローインタビューとは??

自分が一番輝いているときを想像してインタビューに答えるもので、

つまり妄想ですね!

 

で、いろんなヒーローがいました!!

F1レーサー、歌手、漫画家、漁師・・・

 

みんな目を輝かせてインタビューしてされて。

本当にコレがしたいんだなーと伝わってきました。

 

ぜひこの気持ちから進路選択をしてほしい。

このワークショップが将来を考えるきっかけになってほしい。

と思いました!!!

 

このあと、このメンバーでお好み焼パーティをしました♪

こっちも(こっちの方が?)かなり意欲的で、

みんなよく手伝い、よく食べていました☆

 

来てくれた高校生のみなさんありがとうございました!!

そして、長文読んで頂いてありがとうございました。

 

              アルバイトスタッフ みずのふみ