七夕ご来場ありがとうございました!

七夕だった昨日。

水曜日だったため青年センターは休館日だったのですが、

「ろうそくもらい」に歩くお子さまのために臨時開館しました! 

P1010241.jpg

お菓子をそろえて午後3時半からやる気満々に待機していた青年センター。

午後6時頃から徐々にお子さまが増えてきました・・・! 

 

ちなみに今年は屋台を手作りして玄関前に設置してみました。 

P1010200.jpg 

K20A6031-1.jpg

配るものにも工夫してみまして、ただお菓子を配るのではなくて

すべてくじ方式にしてみました。

最低でもうまい棒1本、1等を引くとなんとうまい棒24本セットが当たっちゃうという

夢のようなくじ。もちろんタダです。

 

P1010231.jpg

お子さまを出迎えるのは、いつも青年センターを練習場所にしている

マーチングバンド「マキシマム」のメンバーの皆さん。

わざわざ浴衣を着て手伝いに来てくれました! 

 

P1010247.jpg  P1010251.jpg

下校途中の中学生も寄ってくれましたよ。

 

P1010258.jpg

くじなので、欲しいと思ってもなかなか当たらないのです・・・。キビシイ現実。

 

P1010276.jpg

薄暗くなってきた頃、マキシマムのメンバーが増強されました! 

K20A6068.jpg  K20A6075.jpg

が、それと共に来てくれるお子さまの数も増えてきて大忙し。

てんやわんやの中、1等が出たりして現場のお子さまたちは大コーフン。

当たったご本人は冷静だったみたいですが(笑)  

K20A6070.jpg

こんなかわいい集団の波状攻撃が何度もありまして。

くじ引きが楽しかったからなのか、きれいで優しいお姉さんがいたからなのか、

口々に「来年も来まーす」。

 

P1010280.jpg

お手伝いくださったマキシマムの皆さま、ありがとうございました!

できれば来年も・・・ 

 

さてこちら、お子さまが引いたくじの残骸。

P1010284.jpg

数えたところ、その数140枚。

というわけで、今年は140人のお子さま+保護者の皆さまに足を運んでいただきました。

来年はもっと用意しなきゃだめかな・・・?

センター長 佐々木やすひろ 

※一部写真はハコダテ150+のbakucyoさまよりご提供いただきました。

 bakucyoさまの記事もご覧ください。

 http://www.hakodate150plus.com/news/2010/07/post-121.html