面接・・・?

青年センターの一室から「長所はなんですか?」「志望動機を教えてください」

という声が聞こえてきました。

P1070844.jpg

・・・面接・・・?

 

 

実はこれ、函館市内の大学生による就活コミュニティ「Shipsハコダテ」さんの

セミナー風景でした。

今日の内容は、希望する企業に合わせた履歴書を書くことと

模擬面接に挑むことだったよう。

P1070842.jpg

「なぜほかの企業ではなくここを選んだのか」

「なぜほかの人じゃなく自分が採用されるべきなのか」

などなどを短い文面に盛り込むのはなかなか難しい作業のようです。

 

P1070837.jpg

メンバーの学生さんも互いの模擬面接を見守り、感想を言い合います。

せっかくなので私も口をはさんできました(笑)

 

「うちの会社に入ったらここを改善したい、ということ(会社の欠点)はありますか?

と聞かれたら失礼と思わずに必ず何か言ったほうがいいよ」

「志望動機に個人的な体験(エピソード)が絡んでいる場合は、

その中身を言うと面接官がすごく喜ぶのでぜひ言うべき」

 

あまり固くなったり考えすぎたりせずに、思っていることや感じたことを

どんどん面接の場でも表現してもらいたいなあと思います。

皆さんの努力が必ず報われますように。

センター長 佐々木やすひろ