チームワークを高めよう!

チームワークって、何ごとにも必要ですよね。

学生であれば、部活やサークル

社会人ならば職場と、

たくさんの人が集まって行うことはたくさんあり、

誰もが経験していることだと思います。

 

でも、なんか上手く団体としてまとらまらないなー

ってことありませんか?

そんな時、どうしたらチームワークよくできるのか

ついて昨日学んできました!!

 

函館市地域交流まちづくりセンターで行われた

NPOのためのスキルアップ講座

『チームワークを高めよう!』を受講しました。

 

DSC02034.jpg

参加者は21名

 

DSC02036.jpg

講師の青木将幸さん 

ファシリテーターという会議の進行役のプロの方です。

さすがマーキーさんと、何度も思いました!

 

DSC02047.jpg

チームワークがよい状態・悪い状態・どうしたらよくなるのか?

など、ペアを作り参加者全員で考えていきました。

 

DSC02048.jpg

~副セン みうら~

DSC02050.jpg

~センター主催事業 ダベリbarスタッフのゆうや~

 

チームワークを高めるために

・いちメンバーとしてできること

・リーダーができること

・チームワークを悪くしたけりゃコレをせよ

などグループで考え発表しました。

とても頭が熱くなる講座で、とても有意義な時間でした!

 

最後に...

イカール星人をかぶったおちゃめな青木さん♪

DSC02055.jpg

 

よーし、がんばるぞーと気合を入れなおした

                      スタッフ 向平でした!