どんど焼きに行ってきました!

120108_1_DSC03492.jpg
1月7日といえば・・・函館道南圏においてはどんど焼きが始まります。

120108_10_DSC03499.jpg
青年センターも例外ではなく、注連飾り(しめかざり)を神社に持って行きます!

120108_3_DSC03475.jpg
ということで、昨日函館八幡宮に行ってきました。
函館八幡宮といえば長い階段が有名・・・
メタボリック気味の私にはちょうどいい運動です!

120108_4_DSC03494.jpg
どんど焼きに持ってきた方々の一つ一つを、寒い中にも関わらず
スタッフが丁寧に仕分けていらっしゃいました。

120108_5_DSC03505.jpg
青年センターの発展を願って参拝も・・・

120108_6_DSC03504.jpg
そして・・・今年の青年センターのおみくじを引いてきました!

120108_7_P1140279.jpg
運勢は「末吉」!

昨年は「凶」だったので、ちょっとずつ運気が上がってきています!

解説には・・・

---------
籠の中にいた小鳥が放されて自由にとび歩く様に
苦しみを逃れて楽しみの多い身となる運です
世の為め人の為めに尽くしなさい
幸福(さいわい)まして名も上ります
---------
と書いてありました。

小鳥とは「支援を求めている利用者の方」
世の為め人の為めにとはまさしく「青年センターの機能」
のこと!


120108_8_P1140277.jpg
おそらく、利用者の方のために青年センターの機能をフル回転させれば
みんなハッピーになるよ!という教えだと思います。

そうなれるようスタッフ一同がんばります!

センター長 仙石智義



おまけ・・・

120108_9_DSC03499.jpg
どんど焼きの前で見事に思いっきり!転倒した仙石でした(笑)
利用者の皆さんとスタッフの厄をはらってきました!